ねねのUO散歩

Ultima Onlineプレイ日記。UO4コマ不定期更新中。

≫ EDIT

アイテムの保険

UOの基本操作:その12 <アイテムの保険>です。
※ガチの新規さん向けなので、中級者・上級者の方は読み飛ばして下さい。
エセ幽霊
ポンっと生まれて、ブリタニアをうろついていると、案外忘れがちなのがアイテムの保険です。

young状態だと、死んでもアイテムがなくならないので、youngが切れた後でも、そのまま歩いていることが多いわけです。

ブリタニアでは、基本的に死亡時にアイテムを失います。これを「ロスト」と呼びます。
ロスト上等の方は、そのままプレイして下さい。
アイテムのロストを防ぎたい方は、アイテムに保険をかける機能を使って下さい。

<アイテム保険>のかけ方はは二通りあります。
①キャラクターを左クリックして出る選択肢の内「アイテム保険の設定」を選び、ペーパードール(装備品)やバックパック(所持品)を選んでいく。
②キャラクターを左クリックして出る選択肢の内「保険メニューを開く」を選び、開いた画面のアイテム一覧から保険をかけていく。

この二通りです。

全てのアイテムに保険をかけていきたい時は②が便利です。
1~2個のアイテムに保険をかけたい時は①が便利だと思います。

※保険は有料で、保険代が切れるまで死亡時のロストを防いでくれます。
始めのうちは、「保険をかけていったら保険代が足りなくなった」などということもありますのでご注意下さい。
(一回に引き落とされる保険代と、自分の総資産は②の画面で確認が出来るのでご活用下さい)

以下、実体験です。
始めの始めの始め、ド貧乏時、アイテム1個だけに保険をかけて助かったことがありました。
ガーゴイルに追われ、リーパーに撃たれ、リーパーの目の前で死亡。回収不可。
荷物がごっそりなくなる中、カバンの中には大切な、頂き物の部族マスクが残っていたのでした。
ちなみに今も装備しています。
保険って、大切……

以上、保険のススメでした。


| UOの基本操作 | 16:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレハン、とこハン

トレジャーハント略してトレハン、とことこさんと楽しく行くトレハン?略してとこハン。
お誕生日祝いに、と地図を用意して下さっていたそうです。
2017_6_18_1.jpg
まずはトレハン。掘る人ルート君。
2017_6_18_2.jpg

何故かガーディアンが全員緑先生ばかりで、一同の腹筋が崩壊の危機に遭いました。
2017_6_18_3.jpg
掘る人が一番危ない中、ありがとうございました!
2017_6_18_4.jpg
掘った、掘った。
2017_6_18_5.jpg

「次の場所は2~5番どれがいい?」
「2!」
ゲート失敗……
2017_6_18_6.jpg
諦めないで!

ルート君Jrから名言「もっと全力でヒールしろや」
2017_6_18_7.jpg

2017_6_18_8.jpg
気が抜けない理由は色々あった!(後述)

お次はとこハン開始!マラスLv7
2017_6_18_9.jpg
ミノ将軍にオタついたけど、なんとか終了。

トレハン・マラスLv7をもう1枚やるか、となったのですが、
2017_6_18_10.jpg
※仲間内用語「害虫」=フェアリー。マイナスカルマにとっては害虫だから。ちなみにユニコーンは、害獣もしくはクソ馬。
2017_6_18_11.jpg
マクロ飛んでから、組み直していなくて、キルやらフォロー&ガードやら戦闘中に組み始めるネネ。
なんて奴だ。
でも無事に終了の図。

ヘイブンに帰投。燃やされても、
2017_6_18_12.jpg
来てくれてありがとう、とことこさん!
2017_6_18_13.jpg

反省会。
2017_6_18_14.jpg
戦力いなーい、という結論に。
2017_6_18_15.jpg
「唯一、通常通りの力を出せるはずのネネはラグと戦っていた」
重いんです、今。

ヤマンドーン編もあるらしい。
直るといいな、パソコン……

昨夜はありがとうございました!


| ブリタニア日記 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤いプレゼント、金のプレゼント

先日お誕生日をお祝いして頂きました。ありがとうございました!

Turner:千本フックとはちむつの他に誕生日プレゼントがあります。
     AとBどっちがいい?

2017_5_28_1.jpg
(さんざ迷った末)Nene:びー?
Turner:ファイナルアンサー?
2017_5_28_2.jpg
Turner:面倒だから両方やる
2017_5_28_3.jpg
屋上マントと速度(メイジにとっては魔ダメ+マナコス)マントを頂きました。
2017_5_28_4.jpg
しっかり赤かったです。ありがとうございます!

そして千本フック招集!
2017_5_28_6.jpg
キャラ変える人は変えて来て~
2017_5_28_5.jpg
さあ!今年も始まりました!
2017_5_28_7.jpg
集まって来てますね~。そりゃ、死ぬ時ゃ死ぬんですね~。
2017_5_28_8.jpg
生き残ってくれて(蘇生してくれて)ありがとう。
2017_5_28_9.jpg
はい、再開!
2017_5_28_10.jpg
ネネは主にヒールばかりしていますが、スクショを撮る時(保存の時)手が止まるんですね~。
2017_5_28_11.jpg
助っ人も3人も来てくれて
2017_5_28_12.jpg
無事にお掃除も出来ました。
2017_5_28_13.jpg
お疲れ様でした。

ニューヘイブンに帰投。
2017_5_28_14.jpg
茂吉さんが金棹を出して、誕生日祝いにと頂きました。

Turner:俺、4000本投げて出ないぞ
junjun:地道にやって1年かかったわよ


そんなに出ないものなんですね。企画してくれたお師様、参加してくれた皆様。
棹を下さった茂吉さん、ありがとうございました!

さて、私の誕生日というと……
2017_5_28_15.jpg
はちむつドリブルとは!ターナー邸にロックされたハチミツ6万個をロック解除と同時に奪い合い、ドリブルでネネ宅まで運べたり運べなかったりする恒例化した企画のことである。なお、ハチミツがはちむつと誤記されるのは、いつぞやのネネの噛みに由来する。

という、割と平和な企画のはずなのですが……
2017_5_28_16.jpg
今年とうとう死者が出た!
2017_5_28_17.jpg
もう最後は普通に運んだ。

再びニューヘイブン。
2017_5_28_18.jpg
珍しく、噛まずに言えた記念!

皆さん、遅くまでありがとうございました!!

| ブリタニア日記 | 14:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2017年】ターナーさん HAPPY BIRTHDAY

2017年イースター配布の白鳥を10匹中9匹、黒鳥を引いたターナーさん。
レアじゃないはずなのに、レアな白鳥ゲット、おめでとうございます。
HAPPY BIRTHDAY
合わせて、お誕生日おめでとうございます!


阿鼻教官の異名で呼ばれていますが、お散歩中の引率では死なせない率が高い名メイジさんです。
UO内にある小っさい面白さとかも教えてくれます。(牛は転がるとか)
「サーバ落ちねえかな」(※落ちませんでした)と心配になる企ても実行したりします。

規約遵守のDread Ladyは、面倒見の良い師匠でもあります。

何かとお世話になっております。
今年もよろしくお願いします!

| お絵かき帳 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年イースター配布

※毎日リセットされて、1日1キャラごとに貰えるとの追加情報です。
(正確には24時間ごととのことです)


2017年のイースター配布が始まったということで、行って来ました。
2017_4_28_1.jpg
ロマンチックガーデンで、リス像をWクリックで貰えます。
2017_4_28_6.jpg
白鳥とブラックスワンの出方は大差ない感じでした。

ロマンチックガーデンはユー大滝の隣りです。
2017_4_28_2.jpg
我が家のルンステにも、このルーンブックに入っています。
2017_4_28_3.jpg
もしも!使う方がいらしたら、ユー大滝ではなくロマン庭園を選択して飛んで下さいませ。
ルンステより

※ロマンチックガーデンのルーンがないという方は、ウチを探すよりルナ東内門を出てすぐ(城内)のK&Aさんのルーンから飛ぶ方が楽だと思います。

以上、多くの方から情報提供ありがとうございました!

| ブリタニア日記 | 13:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT